人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コノハズクの森


えせアカデミック

10月7日。
あらゆる生物の細胞には「ケイ酸」が含まれていて、特に稲はケイ酸の含有率が非常に高い。将来、半導体に使うケイ素=シリコンが不足してきたら、稲からシリコンを取り出す技術が使われるかも。という話を聞きました。水田でコンピュータを作る時代は近い?
ちなみに、最近話題のアスベストは繊維状のケイ酸塩鉱物。化学って、きちんと勉強すれば面白いのかも?そういえばプリキュアの白は化学部だったような。ほのかさん、ちゃんと興味深そうな分野を選んでるのかもしれません。
…と、いきなりサイエンスの話から入りましたが、ここまでは単なる雑談です。

世間的には明日(8日)から3連休のところ、とある事情で今日から4連休。実家に帰ろうかなーと予定していたのですが、今日は誰もいないということなので(そりゃ世間的には平日ですからね…)突発的にひとりカラオケへ。
普段使っている「カラオケの鉄人」(カラ鉄)で昼過ぎから夕方までフリータイム。カラ鉄は新譜本がちょっと遅いというのが欠点だったのですが、最近、機種指定すれば最新曲も問題なく歌えることに気付いたので、歌いたい曲の機種と番号のメモを持参。
持っていったメモによると、今日のナンバーは…ラブラブチュッチュッ、愛の子猫、ココロの剣、黄色いバカンス、ガールッピ、晴れのち晴れ、アイスキャンディー、あふれてゆくのはこの気持ち、時代の無双花、GoTight、らぶげナイトフィーバー、㌧㌦ベイビー、蒼いフィールド。やたら偏ってます?…気のせいです。
あとはマジレンジャーの全曲(あ、OPとEDは歌ってない…)、JAMを10曲ほど、そのほか徒然に。

黄色いバカンス(ぱにぽにダッシュ)…
普段歌詞を見ないので、カラオケに行ってはじめて歌詞を知るというパターンはよくあるのですが、、、「太陽からアトラン反射の季節」アトラン反射って何だろう?物理の専門用語?とか思っていたら「太陽からっと乱反射の季節」でした。。。

ココロの剣(舞-HiME)…
新作では猫になっているらしい(まだ見てません)命のキャラソン。なのですが、現代にタイムスリップした戦国武士の歌(男声)として十分通用します。
自分の中で歌詞の解釈を変えて歌うことは少なくないのですが(内緒ですが、JAMの「GONG」は私の中では学徒出陣の歌です)、別キャラができてしまうというのも珍しいかも。

魔導騎士ウルザード(魔法戦隊マジレンジャー)…
オリジナル歌手の歌い方だと、私のウルザード観と微妙にずれてしまうような。。。前回アニソン部オフでも歌っていますが、この曲は熱さを内に内に向けて、むしろ“静かな歌”として歌えたら…と思っています。

プリンセスはあきらめない(ふたご星のふたご姫)…
コーラスを歌いたいときに、「うた入り」非常に便利に使えますね~「ラブラブチュッチュッ」「愛の子猫」でもぜひ採用してほしいです。無理?

18(下級生2)…
疲れたときに、DAMを指定して入れます(爆)

愛のソルジャー(光戦隊マスクマン)…
【信じてごらん、人は誰でも優しさだけで生きれる、と。】皆さん、抵抗無く歌えますか?生き“ら”れると、が正しいですよね?
良し悪しは別として、自分が歌うときには“ら”を意識的に補充して歌っています。別に、美しい日本語を~とか、まったく思っていないのですが、表現手法とまったく関係のないところで言葉づかいを(多分)単純ミスされると、ちょっとひっかかります。
前述の「18」の歌詞で【「着信アリ」って気づいていたのに、また出れなかった】こちらはもともと頭わるそうな歌なので、ら抜き表現ぜんぜんOKなのですが(笑)


新曲もJAMの曲もまだ、いまいち覚えが悪いです。次回のアニソン部オフがたしか、22だったか29だったか…う。日程的に参加微妙かも???(汗)

--------
05/10/17追記:
「ココロの剣」ですが、戦国武士は“紙ヒコーキ”という言葉は使いませんね。訂正です。
by laubbaum | 2005-10-08 04:28 | 日記

<< 10月新番組、そろそろ一巡?      無駄遣い記 >>

徒然。アニカラ日記?
by laubbaum