コノハズクの森


トランペット~

久々の更新です。

「金色のコルダ」第24話。冬海ちゃんEDきましたっ(え)
ゲーム版でも無事、冬海ちゃんED&総合優勝をゲット。
って、楽しみ方がまちがってる?
そして、(ありがちですが)トランペットを衝動買いしてしまいました。
おっ音が出ない。。。
小学生のときにすこしだけやっていたので、吹きかたは分かるのですが。。。
先は長い。腹筋運動&マウスピース練習からやり直しです。

ちなみにお値段は、DVD全25話を1.5セット購入できるくらい。
まーこういうお金の使い方もたまには必要?今月の残業代を注ぎ込めば余裕よゆう。

そんな生活をしているので、、最近アニメを見る時間がとれません。
「ロケットガール」は、原作好きなだけに微妙。
OP&EDが岡崎律子メロディーの「まなびストレート」思ったよりGOOD。
「のだめカンタービレ」はモチーフは良いものの、明らかに萌え成分不足。(←自分主位)
でもラプソディインブルーはやっぱし最高
萌え成分といえばなんといっても「ひだまりスケッチ」
・・・どれも3週間分くらい、ビデオがたまってます(汗
[PR]
# by laubbaum | 2007-03-31 03:43 | 日記


太子さま~(べべんっ)

GONZO(GDH)の石川社長と名刺交換したのが、最近のささやかな自慢。



さて、最近は山本正之さんの曲を勉強中。
アニソンの本質はキャラクター。
熱いだけ上手いだけのアニソンなんてぜんぜんダメダメです(言い過ぎ?)
…中古CD、プレミア付きすぎ(泣)
著作権期間を70年にーとか言ってる業者方々、この際70年でも100年でも好きなだけ伸ばしていいので、そのかわり権利存続期間中はずっと責任持って商売し続けてください。

10月のオフで「忠臣蔵」「大化改新」を聞いて、はまっています。歴史シリーズ、コンプリートしたい!…って、どこで入手できるんだろう?
とりあえずタイムボカンシリーズならば、たいていはいけるのですが、、、
前回「ドクロベエさまに捧げる歌」は、うろ覚え&歌詞初見では厳しかった。口がぜんぜんまわりません。

あと、「サイバンマシーンとアクダマン」をカラオケに入れて下さい。ぜひ。
[PR]
# by laubbaum | 2006-11-03 02:44 | 日記


トランペットはやっぱり格好いい。

10月12日。
10月にはじまったアニメのうち、どれを見るか、どれを見ないかを取捨選択する時期。
あいかわらず作品数多いし。。。ということで、今回、巨大ロボ・メカもの、妖怪ものはすべてカットです。
スパロボ第1話は見たけど。。。うーん、スパロボとは相性が悪い?
それからクランプ作品?クランプの絵柄?とも、どうも相性が悪い。絵柄といえば、ガンダムSEEDの絵柄も、婦女子の熱気にやられて完全に苦手意識をもってます。

そういえば前期も、結局、メカと妖怪退治は見なくなったな。。。かといって恋愛ものが好きというわけではなくて、日常のちょっとしたドタバタ、というのが気楽でいいです。26話構成なら7話とか8話・16話17話とかそのあたりで。



とりあえず、金色のコルダ、おとボク、は当確。

「金色のコルダ」は、今期、完全にやられました。
前期最高(萌)ヒットだったストロベリーパニックの、唯一かつ致命的な欠陥「ピアノ演奏シーン」その苦い記憶が鮮明なうちに、これほど良質な楽器演奏シーンを持ってこられると、それだけで評価3割増です。この際、男子禁制女子校モノにしてくれていればDVD即全巻予約だったのに。(←いや本気で)
クラオタ=クラシック・オタクの視聴に耐えうる作品になってくれることを大期待。

「乙女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる」はかなり以前からの注目作だっただけに、アニメ化にあたって不安も大きかったのですが、、、第1話を見る限りでは十分に及第点。しいて言えば、男の子役は男性声優(あえて名前を挙げるなら石田彰さん。フィッシュアイ最高。)にやってほしかったかな?
そう、女装少年を女性声優が演じるのはちょっと邪道。「セーラームーン」のフィッシュアイとか、「聖ルミナス女学院」の(…名前が出てこない。主人公の親友)とか、「ミトの大冒険2人の女王様」の(…やっぱり名前が出てこない。主人公)とか、「ターンAガンダム」のロランとか、萌えを演じられる男性声優も(約2名+αほど)ちゃんと存在します。
厳密に考えたら、ミト2の主人公ははずむ君(@かしまし)とおなじパターンなので、女性声優起用でもいいのか?
…閑話休題。

そのほか、期待をもって観察中なのが「夜明け前より瑠璃色な」「はぴねす」1週間の疲れを癒す時間になってくれると嬉しい。この手の作品は、コンスタントに玉石混交しつづけていて、なかなか油断できません。
逆に、非常に不安な気持ちで観察中なのが「ときメモオンライン」「GA2」
地獄少女の続編とくじアン、ネギま、あたりは未チェックながら、よほど酷くなければ見てしまうでしょう。。。
[PR]
# by laubbaum | 2006-10-13 02:32 | 日記


中原麻衣さん良いよね。

9月8日。
ゲームの話です。

ついにニンテンドーDS(Lite)を購入。色は、あえてピンク。
Newマリオ、簡単そうに見えて、、、何というか面倒。
あの頃の熱いゲーム魂はどこへいってしまったのか

FF3にもちょっと興味はあったのですが、
FFシリーズは戦闘ばかり長くて、というイメージが強く、とりあえずペンディング。

そして、ストパニ(PS2)。ダメ人間街道、順調に進んでますねー自分。
それほどゲーム好きというわけでもないので、
さくさくとお話を進められて、かつキャラクターに感情移入できる
というのが重要ポイント。ゲーム性とかはこの際、度外視。
なのですが。…お話は無い(に等しい)んですね。。。
ここまで「キャラクターグッズ」に徹した造りをしていると、かえって心地よいです(笑)
でもあんまし萌えない。。。なぜ?
恋(友情?)は障害があってこそ萌えると思う今日この頃。

ストパニといえば、アニメのピアノのシーン。
ピアノをちょっとでも弾けるひとに、演出のアドバイスを受けたりしないのでしょうか?
シリアスなシーンだけに、ちょっとひどかったかも。。。
そもそも連弾じゃないし。
音と手の動きがぜんぜん合ってないし。むしろ合わせるつもりすらなさそうだし。
心ここにあらずで弾いているわりに、やたら情感がこもってるし。


ここ2~3週くらい仕事が忙しくて、
1日に10分とか15分とかしかゲームに触れなかったので、
ようやく一段落した週末。ちょっとまとめてゲームができる、、、
いや、その前に録り溜めたアニメを見るのが先?(悩)


個人的なイチ押しは、「内閣権力犯罪強制取締官財前丈太郎」
まさか自分の職場がアニメになるとは。(え)
狙っているのかどうかよく分かりませんが、熱さがあまりにもマトハズレで笑えます。

その後の時間帯で「プリンセスプリンセスD」も(アニメじゃなく実写)エクセレント。
その昔「鋼鉄天使くるみ」の実写版というのがありましたが、それに通じるものがあります。
見た目アレだった3人の姫(衣装着用)も、慣れてきたら可愛く見えてくるし(笑)
EDも、ぜひ歌いたい。カラオケ入ってるかな?

「つよきす」(主に中原麻衣さん)とか「NHK~」、
「コヨーテ」(主にゴスロリ12姉妹)、あたりは、思ったより佳作。
アンジェリークは、、、もうひと工夫ほしかったかな?かな?(^^;


かなかなはヒグラシ、     (高笑い「かーなかなかなかなかな」…は笑った(^^))
にぃにぃはニイニイゼミ、
…という解釈で合ってますか?もしかして全キャラ分セミですか?

忙しいと言いつつ、けっこう見てるな。。。
[PR]
# by laubbaum | 2006-09-09 03:49 | 日記


象は雑煮を、たぶん食べないと思うゾウ。

8月17日。
今日明日は夏休み。
と言っても、とくに出かける用事もなく、安上がりに平日ヒトカラでした。

ついに配信!ささきいさおさん、「象だゾウ」!!!
待ってました。
今日のカラ鉄新小岩店、リモコンの履歴を見ると
「象だゾウ」だけで6回か7回くらい入ってますよ。ぜんぶひとりで歌ってますよ。
ヤマトも良い、999も良い、ゴッドシグマもゲッターロボも良いですが、
ささきさんの最高の1曲といったらコレです。コレしかありません(自分的には)
象はゾウリを履かないゾウ。そりゃそうだ。

そして影山ヒロノブさん、「SHINE!シャインズマン~YOU’RE THE HERO~」
特務戦隊シャインズマン。原作コミックは3巻くらいまで読んで、、、断念したかも(笑
レッド、グレイ、セピア、サーモンピンク、モスグリーン
微妙な5色の名前を、実にきれいにワンフレーズに並べたところが秀逸。

ところで、根性戦隊ガッツマンとか、バカレンジャーとか、あとシャインズマンにしても
戦隊の歌といえば「色の名前を5つ歌い上げる」という印象があるようですが。。。
実際に聞いていくと、意外と多くないと思うのですよ。
(初期の頃では)ゴーグルファイブくらいでは?
検証・・・
バトルフィーバーは国の名前、デンジマンは無し、サンバルカンはイーグルシャークパンサー、
ゴーグルファイブはレッド・ブラック・ブルーイェローにピンク。
ダイナマンバイオマンチェンジマンフラッシュマンマスクマンは一切無し。
(ゴレンジャーとジャッカー電撃隊、ライブマン以降はすぐに思い出せないので割愛)
ほらね。
そんなにゴーグルファイブが印象的だったのでしょうか???


さて、今回もうひとつ新発見は、自分的十八番のひとつ(え)
鋼鉄天使みくるくるみより「すきすきすきすキスして!」
これをちょっと改造すると、ミアトル編(@ストロベリーパニック)ができます。
1番=千代ちゃん、2番=玉青ちゃん、3番=静馬様(!)、4番=渚砂ちゃん。
お試しあれ。(…って、誰もやらない?むしろこんな曲知らない?)
[PR]
# by laubbaum | 2006-08-18 04:00 | 日記


みにみに四駆…ポポ。

6月24日。
7月から職場が変わる。これを機に引越しようか迷いに迷って、結局そのままに。

駅前の大型スーパーで、ゼンマイで動くミニ四駆のミニチュア(?)を衝動買い。
1個300円はちょっと高いかな?
レーサーミニ四駆第一弾のホットショットJr.から、名前も知らない後期のものまで、
広く浅く10種類のラインナップ。ちょっと微妙。
ミニ四駆と言いながら後輪二輪駆動。中身がほぼ完成品というのも微妙。
初期の車種にまでサイドローラーが標準装備されているのも微妙(笑)
年代的には「エンペラー」とかがストライクなんですが、(“無印”エンペラー!)
個人的には烈&豪の、豪くんのマシンとか欲しいかも。池澤春菜さんファンなので。
ポポ。
[PR]
# by laubbaum | 2006-06-25 03:41 | 日記


素直な心

6月18日。
ちょっと触発されることがあって、最近あらためてピアノ(クラシック)を練習しています。
楽譜は実家に置いてきてしまったので、とりあえずソナチネの1巻とブルグミュラー、それにハノンを入手。意外と安い。

実に15年ほど前には、ソナチネの半分くらいまでは行っていたのですが。。。
ハノンなんて何年ぶり?右手はともかく、左手の音がぜんぜん揃わない。下手すると指がつりそうに(汗)
どうにもソナチネに手を出す勇気が出なくて、ブルグミュラーの1曲目から総復習している状態です。
…むしろバイエルを買ってくるべきだった?


5/28と6/4、二週連続で東京アニソン部のオフに参加。
ひぐらし、妖精帝國、秘密Dolls…はまだか。AliProjectもそうですが、そういった妖しげな曲調は好き。xxxHOLiC(19歳)、地獄少女(逆さまの蝶)なんかも同じカテゴリーでしょうか。
5/28は前半後半とも4人部屋…曲数25%増。最近の深夜系~90年代中心で、このあたりは得意分野。ストパニOPはもうちょっと歌い込みたいかな?
6/4は変則的に、日本テレビの取材協力。今回の取材はまた、かなり偏見と思い込みに満ちていたような。。。
一方、取材前後の部屋の流れはKOTOKOさんとパソコンゲームで、こちらはまったくついていけない。。。(汗)濃さでは完全に負けつつ、ゆるゆると萌系を中心に… あ、シンフォニックレインを入れれば良かった。って今さらですが。

そして来週はまたアニソン部オフ。月日の流れが早いなぁ。
[PR]
# by laubbaum | 2006-06-18 23:44 | 日記


やっちゃってっ♪

>5/28オフに向けて覚えようとしていた曲の大半が未配信
>ということに、いまさら気が付く。うう。


5月26日。
覚えようとしていた曲のいくつかは発売すらされていない
ということに、いまさら気が付く。うう。


「なないろなでしこ」ラブゲッChu!のOP。
アニメ本編は置いといて(え)、OPは非常に好み。OP「だけ」見てます。
同じ声優アイドルもの(?)で、RECのOPもすごく好き。同じくアニメ本編は置いといて。

このアニメ、どこまで本気か分かりません。
ちらっと見た限り、10年前のキャラ配置に20年前のストーリー展開を乗せて、
昔気質の職人肌声優で脇を固めたかんじ。(声優業界のOJT?)
エピソードそのものはおもしろいのですが、
そこに「アイドル声優」という言葉が絡んでしまうので、とたんに胡散臭くなる(笑)

「アイドル歌手」はそんなに違和感をもたないのに、「アイドル声優」はダメ
という理屈は、自分でもよく分かりません。。。
[PR]
# by laubbaum | 2006-05-27 02:18 | 日記


すごい。。。

5/28オフに向けて覚えようとしていた曲の大半が未配信
ということに、いまさら気が付く。うう。




.hack//Rootsの「亡国覚醒カタルシス」(Ali Project)
アニメを見ていなかったので気が付かなかったのですが、
この曲のすごいところは
(たぶん)聖少女領域のカラオケで歌える。。。
試してみた方、いらっしゃいます?(笑)

  一大ブレイクして、似たような曲を連発した挙げ句に消えた
  TWO-MIXとかを思い出します。
   …同じような流れにならなければ良いのですが。
    …という無用な心配?をしてみたり。


基本的にAli Projectは良いですよ。
月蝕グランギニョルとかも好きですけど、それより何より、
パステルピュアのカラオケで「夢のあとに」を歌ってみたい(笑)
(歌詞はそっちのが好き。。。今野緒雪先生ごめんなさいっっ)
[PR]
# by laubbaum | 2006-05-26 01:54 | 日記


ROD

5月21日。
前々回書いたドラクエ4は、天空城でストップしたまま1ヶ月近く経過。。。


久しぶりにひとりカラオケ。
いつのまにかカラ鉄の料金が高くなっていたので、今日は御茶ノ水パセラへ。
ようやく会員カードみたいなのを作りました。
行くのは1ヶ月に1回くらい、使うのも昼間で1000円くらい(3時間×210円+アイス緑茶300円=930円。歌うためには水かお茶に限ります)だから、ほとんどポイントは溜まらないはずなのですが。
そして、930円の利用にもかかわらず、1000円のサービス券をもらってしまった。。。

今期のお気に入りは「xxxHolic」のOP。めずらしく男声曲(高いけど)です。
ちょっとイヤらしい歌い方(笑)が、癖になりそう。
そこで、試しに同じ歌い方でPoppinSを…(え)

そろそろ歌える?と思っていたストパニ、まじぽか、あたりの曲は歌本に見つからず断念。


御茶ノ水パセラのあるスズラン通りには、中学の頃からしょっちゅう通っていました。
書泉の2階でダイスとかメタルフィギュア(RPGなどの小道具として使うもの)なんかを眺めたりしていたものです…なのに、隣のパセラの存在に気付いたのはつい最近だったりする。。。あのお店、いつ頃からあったんでしょう?(笑)
カラオケ=飲み会の2次会で行く場所、という認識しか無かったので、長いこと興味の対象から外れていたわけです。
そんな感じで自分的オタクの聖地は、秋葉原よりむしろ神保町。残念ながらまだ読子さんには会ったことはありませんが。

だんだん思い出してきた。
高校のときは、高校のある山手線の××駅から塾のある水道橋まで1時間以上かけて歩いたり、時間があればその足で神保町をひとまわりしたり、さらには塾帰りに徒歩で山手線の××駅まで歩いたり(すべては電車代をケチるため)
その間、ラムネ(&40)だったりナディアだったり自作編集のアニソンだったりのカセットを延々聞き続けたものです。
今考えると、相当ヒマな生活をしていたものです。
まあ、当時はオタクが見るべきアニメの数もそれほどは無かったし、パソコンも無かった(まだワープロ時代だった)し。

さらに時代をさかのぼると、学校をさぼって「ロードス島戦記」を4巻まで(当時出ていた全部)&文庫のリプレイを2冊を一気に読んだとか、学校をさぼって「ロードス島戦記」のカセット文庫を聞いていたとか。
懐かしいなー
[PR]
# by laubbaum | 2006-05-22 02:24 | 日記

    

徒然。アニカラ日記?
by laubbaum
カテゴリ
全体
日記
自己紹介
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧